おきチャン調査隊がゆく!!-Vol008 くこりもや

宮古島からはいさ〜い♪( ´▽`) おきチャンです!

宮古島で美味しいマンゴーをつくっている事業所があるよ!・・と聞いたので
おきチャン、またまた行ってきました。

本日案内してくださるのは、くこりもやマーズの下地さんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おきチャン 今日はよろしくお願いします✨

下地さん はじめましておきチャン。よろしくね。

くこりもやではご自身の希望や体調に合わせて、班を選択することが可能とのこと。
自分で選べるって良いですね!


セラビ班

セラビ班 フランス語で「C’est la vie」〜どんなことがあろうとそれが自分の人生。だから精一杯楽しもう。〜


ADL(日常活動動作)・IADL(手段的日常生活動作)の向上を目的に、清掃・選択など、身の回りを自主的に自立して行動ができるよう、活動しています。

室内作業1
室内作業2
くこりもやの工芸商品

グッジョブ班

グッジョブ班 基本的な就労スキルを訓練で学びながら、就労へ向けてレベルアップを図る活動をします。

主に求職活動を行いながら、職場適応能力向上訓練(ビジネスマナー、SST、JST)を実施します。また、職場体験実習を適宜組み込み活動しています。


パリジョブ班

農業関係の就職を目標に、農業に関する基本的な知識や技術を学びます。マンゴー栽培やキビ、島らっきょう等多数の農作物を管理・収穫します。

さとうきび収穫
マンゴーハウス

それではマンゴーハウスを案内していただきます!

おきチャン
わあ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ひろ〜い!

下地さん
おきチャン、ちょうど花がついたのがあるよ。見てごらん。

ほんとだ!小さいお花が可愛いですね(OvO)。
あと近所に生えてるマンゴーの木はもっと背が高い気がするけど、こちらは背が低いんですね。

そうですね。あまり高くすると手が届かないから、わざと低くしてるんですよ。あと、マンゴーは実の重さで枝が折れちゃったりするから、支えてあげる必要があります。

なるほど。木から伸びている紐はそういう理由があるんですね。

花が咲き始めたマンゴー
マンゴーハウス作業
マンゴー吊り作業

マンゴーを一つ一つ吊る作業は大変そうですが、とてもやりがいのある仕事だと思いました。なんてったってあの美味〜なマンゴーが自分たちの手でできるんだからね!

最後に下地さんから一言 お願いします!

小さな島で一生懸命コツコツと頑張っているよ~!
all for one one for all ~みんなは一人のために一人はみんなのために~をモットーに、
日々、訓練や作業に取り組みます!

ありがとうございました!


おまけ 

おきチャンが訪問した時は営業していませんでしたが、マンゴー農園の隣にくこりもやの販売所がありました。
「ゆぴと農園」・:*+.\(( °ω° ))/.:+ お店の名前も可愛いですね♪ 

ところでみなさん。
宮古島のマンゴーの美味しさって知ってます?え?知らない??ももももったいない!
めちゃくちゃ美味しいんですよ!
繊維がきめ細かくメロンのような口当たり〜
糖度・酸味・風味のバランスが絶妙〜
詳しくは宮古島特有の地面の性質によるとか〜?!

・・・はあ、はあ、はあ・・・取り乱しました。すいません^^;

宮古島まで直接購入に行けなくてがっかりしている方がいらっしゃいますか?ご安心ください。
おきチャンはくこりもやのオンラインショップも見つけましたよ!!(マンゴージュースもあるって♬)
リンク貼っておきますので、収穫時期(6〜7月ごろ?)には要チェックです😆

ゆぴと農園
癒し くこりもやの仲間達と共に生きる

◆ホームページ&SNS情報

くこりもやHPhttps://kukorimoya.jimdofree.com/
ゆぴと農園オンラインショップhttps://www.yupito-nouen.com           
くこりもやリンク

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。