おきチャン調査隊がゆく!!-Vol.001:合同会社ソルファコミュニティ


本日のおきチャン調査隊

北中城にある就労継続支援A型事業所、ソルファコミュニティさんに行ってきました!

◆代表 イケメン玉城さん

出迎えていただいたのは、代表の玉城さん。島野菜の自然栽培にこだわり、多方面とのマッチングを積極的に行なっている、注目のお方✨ 

お会いできてうれしいです!!

⇨玉城さんのデスク周りには某漫画のイラスト入りコーヒーがずらり。

 ○ンピースお好きなんですね(^ ^) おきチャンも大好きです!

ソルファ代表玉城さんが、お出迎え
ソルファ代表玉城さん ピースでにっこり
デスク周りに○ピースの缶大量!
デスク周りに○ピースの空き缶大量!

◆朝会は元気にみんなで

まずはスタッフミーテイングの後、全員で朝会。

特徴的だったのは、手話をしながらみんなで声を出す、唱和(っていうのかな?)朝から会社の一体感を感じられる一時でした。

朝会風景 元気にあいさつ
朝会風景 元気にあいさつ
スタッフミーティング
スタッフミーティング

◆ソルファ野菜農場見学

最初に連れて行ってもらったのは、セロリとにんじん、大根の農場。

土地が無駄にならないように、大根の間にセロリがある! 探せるかな?

ソルファさんの自然栽培は無農薬・無肥料・無除草剤。人にも環境にも優しい農業。

自然な環境だからか、ここの野菜たちは青く伸び伸び!自由でとっても元気そうに見えました。

農場 大根の間にセロリの赤ちゃん?
農場 大根の間にセロリの赤ちゃん?
農場 にんじん畑の間引き作業
農場 にんじん畑の間引き作業

◆バニラの栽培

次に案内いただいたのは、バニラの農園です。

バニラってバニラエッセンスのバニラ!ですよ!テンション上がります⤴︎⤴︎

え?こんなところにあるの?って思うようなジャングルみたいな雑木林の中に…ありました!ハウスです。ハウスの中には、バニラの赤ちゃん。

あら可愛い💕

バニラはランの仲間で、つる性植物。剪定した部分は切ってまた使えるんだそう。

(・・・無限増殖やん!)

バニラ苗の赤ちゃん
バニラ苗の赤ちゃん
バニラ栽培 ハウスで作業
バニラ栽培 ハウスで作業

気を取り直して・・・外に^^;

外の雑木林には何やらネットが巻き付けられています。

バニラ栽培 定植①
バニラ栽培 定植①
バニラ栽培 定植②
バニラ栽培 定植②

これがバニラの親御さん。実は大株にならないと花を咲かせないということで、収穫できるようになるまで3〜4年かかるそう。今年が3年目なので、初めての花がみれるか期待されているそうです。おきチャンも見たい!!

ここで詳しくは語れませんが、実はこのバニラ栽培、『バニラビーンズプロジェクト』として、内閣府事業なんだとか。研究者と一緒に進めているものなので、一朝一夕にはできないもの。玉城さん、初バニラできたら教えてください!!


◆今日のそるべじ

これから納品される ソルファの野菜たち(そるべじ)
これから納品される ソルファの野菜たち(そるべじ)
おきちゃんが購入した そるべじ写真
おきチャンが購入した そるべじ写真

おきチャンは水菜といんげん、壬生菜(みぶな)、ミニにんじんを購入しました。ソルファで作った野菜のことを「そるべじ」といいます。野菜の優しい本来の味が、とってもとっても美味しいそるべじです!

みなさんもぜひ、お店で見かけたらご賞味くださ〜い( ´ ▽ ` )/


◆ホームページ&SNS情報

ソルファコミュニティは、障害特性よりも「個性」を重視しています。あえて障害種別で業務を分けず、個性に合わせて業務分担をします。農業も福祉もどちらも主体。それぞれの力を最大限に活かし、地域活性化や課題解決のための活動・場所・人材を育てます。詳しくはソルファコミュニティのホームページやSNSでチェックしてみてね♪

ホームページhttps://solfa.biz/
Instagramhttps://instagram.com/solfa_community
Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100062145642471

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。