おきチャン調査隊がゆく!!-Vol004:就労支援センターあいこ

みなさん!こんにちは!!
おきチャン、今日も張り切って取材しちゃいますので、よろしくお願いしま〜す😁


Ristorante AICOxCO

今日来ているのは那覇市旭町にある、Ristorante AICOxCO(レストランテ アイコッコ)
那覇バスターミナル向かいにある、こちらのレストランは就労支援センターあいこさんが運営しているお店。
(ランチタイムにお腹すかせて準備万端・・w)

いらっしゃいませ!笑顔でお出迎え
いらっしゃいませ!

素敵な笑顔で出迎えてくれました。
それに呼応して全員が「いらっしゃいませ!」 
皆さん元気です!


店内紹介

店内は明るく見通しの良いオープンキッチン
さらにサラダバーをはじめ、ココット、刺身の姿盛り、温かい料理の数々〜
こ、これがビュッフェスタイルで食べられると?? これは おきチャンもいただくしかないでしょう🤤

どれも美味しそうで迷っちゃうw

ビュッフェ サラダバー
ビュッフェ サラダバー
ビュッフェ 温かいお料理
ビュッフェ 温かいお料理
ビュッフェ 本格麻婆豆腐
ビュッフェ 本格麻婆豆腐

コロナ禍ということで、ビュッフェからお料理をとる時は
①マスクの着用と②使い捨てビニール手袋の使用を案内されました。
了解です!さっそくとらせていただきます。おきチャンは、まずはお刺身〜

新鮮なお刺身 姿盛り
新鮮なお刺身 姿盛り

こちらは毎朝、那覇の泊いゆまちって市場で新鮮な魚を仕入れしているんだって。

素敵な笑顔のすーさん

じつは現在、あいこで料理顧問をしているコックの(すーさん)は沖縄県中華界では有名な料理人。
こちらも素敵な笑顔いただきました!
なんとお年は70歳オーバー??
重〜い中華鍋も 片手で軽々ふっちゃいますw

中華ファイヤーw
中華ファイヤーw

おきチャンもたくさんとっちゃいました!

好きなものを好きなだけとりました。美味しそう。
好きなものを好きなだけとりました。美味しそう。

それでは、いっただきまーす!!
もぐもぐもぐもぐ・・・。・・・。・・・。
・・は!美味しくてつい。食レポ忘れてました😅
食べるのに夢中でしたが、みなさんほんとによく動かれています。

厨房も覗かせてもらいました。

あいこ 厨房の様子
あいこ 厨房の様子

気になっちゃった方は、是非食べに行ってみてください✨✨


レストランでのお仕事を教えてください。

(おきチャン)
えー。それでは気を取り直して、ちゃんと取材させていただきます。
今日はサービス管理責任者の佐藤さんからお話いただきます。
こちらの現場では、どのような仕事をするのですか?

(あいこ) 
飲食店で行う、お仕事全般があります。
まずは洗い場作業、清掃、片付けから棚卸し、お弁当や事業所用のまかない作成。
慣れてきた方には、キッチンでの調理補助。揚げ物などの簡単な調理もお願いします。
さらにステップアップを目指す方へは接客。お客様のご案内からお会計、予約受付、電話対応までしてもらっています。

(おきチャン)  
たくさん仕事があるんですね。でも接客ってむずかしそう・・。

(あいこ)    
大丈夫ですよ😊
それぞれの作業に対して特化したプログラムもあるので、不安な方はプログラムを選択し、座学で学んでから現場に入ることもできます。

(おきチャン)  
それなら安心ですね!

飲食プログラム 座学
飲食プログラム 座学

どのような方が、働かれているのですか?

(おきチャン)  
その方に合わせたお仕事や活動を提案しているのですね。レストランではどのような方が働いているのですか?

(あいこ)
就労継続支援A型の方が中心となって働いています。
就労継続支援B型のサービスを利用してる方は、自分のペースに合わせて1時間から4時間まで働くことができます。
就労移行支援では、実践を兼ねた職業訓練。終日現場で働けない方へも、見学や体験をしてもらうことで次の目標をイメージしてもらいやすいです。

(おきちゃん)
なるほど〜。実際に見たり、働いてみたりできるんですね。

(あいこ)
はい。また、就労ではないですが、自立訓練(生活訓練)のサービスを利用されている方へも見学・体験をしてもらいやすい現場となっています。
いきなり働くことを考えるのは難しいけど、美味しいランチ食べながら見学だけしてみよう!みたいに。
近くに選択肢があることで、気軽に新しいことにも目が向けられるようになりますし、私たちもご本人に合わせた目標と活動を提案することができます。

ランチビュッフェ 好きなものをいただきます
ランチビュッフェ 好きなものをいただきます

レストラン以外の活動も教えてください。

(あいこ)   
事業所内作業と、施設外就労があります。
事業所内作業では、レストランや企業から依頼を受け、切り出した比較的軽度な受注作業。
受注作業が難しい方へはご本人に合わせ、手工芸の作業の提案を行っています。
施設外就労では、一般企業等から依頼を受けて、現場でお仕事を行います。
多岐にわたってしまうので、こちらはホームページを見ていただいた方が良いかと思います。

(おきチャン)
ありがとうございました!ぜひ今度は、そちらの取材もさせてください😁

あいこ 手工芸作品
あいこ 手工芸作品

店内出入り口には事業所作品も置かれていました。こちらで購入することもできますね!


◆ホームページ&SNS情報

Ristorante Aico x cohttps://goo.gl/maps/kjDZQ9rTpMbB8i75
事業所HPhttps://aicoshien.jp
事業所ブログhttps://aikoshien.ti-da.net/

 


関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。