おしごと発見フェア2023 ジョブサポーターも参加しました!

那覇市障がい者ジョブサポーター派遣等事業 ジョブサポーターも参加させていただきました!

おしごと発見フェア2023は皆様のおかげで大成功!会場にいらっしゃった参加者の皆様、ご協力いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました!
「那覇市障がい者ジョブサポーター派遣等事業」でコーディネーターを務めている「新里(しんざと)」と申します。
事業名、ちょっと長いですね。私もなかなか覚えられません。なので、「ジョブサポ」と覚えていただければ幸いです。

さて改めまして。今回のイベントは大成功だったと実感しています。個人でいらっしゃっていた方、支援機関でお越しいただいていた方、学校で引率されてきた方、ご家族で見に来られた方、

いろいろな方がお越しいただいたのを見て、このイベントに携わることができて良かったと心から実感しています。私たち「ジョブサポーター事業」は、障がい者の方の一般就労をお手伝いすることを目的とした、ボランティアを派遣する事業で、今回も当事業からは職員2人を除き、10名ほどのジョブサポーター(ボランティア)が参加させていただくことができました。

ジョブサポーターも感動した皆様の熱意
そのボランティアの方々の熱意は相当なものなのですが、今回来場してくださった皆様の熱意を受け、ジョブサポーターは誰もが「感動した!」「皆様すごい!」「これは頑張らないと!」と、気合を入れていたのをはっきり覚えております。
特に午前中は来場者が多かったということもあって、ジョブサポーターは全員が大活躍でした。

ボランティアとは思えない大活躍
今回、ジョブサポーターは主に「合同企業説明会」での案内をさせていただいたのですが、誰も立ち止まることなく、困っている方や迷っている方への声掛けやボードを持っての案内、混雑している場所の案内や誘導、次回説明会の時間案内、そして企業の業種を頭に入れて、悩んでいる方のお話を親身になって聞き、適切な対応をするなど、私からの指示待ちをすることなく、ボランティアとは思えない活躍をしていただきました。
 私も巡回はしていたのですが、対応するジョブサポーターに対して「ありがとうございます」などの答えが聞こえてきたときは、本当にうれしく、そして鼻高々でした。
そして何よりうれしかったのが、ジョブサポーター自身が、このイベントに楽しんで参加していた、ということです。

ジョブサポーターから届く喜びの声
私が巡回していると、時折ジョブサポーターが私のもとへ足を運んできて、いろいろな報告をしてくださいました。

その中には反省の声などもあったのですが、それと同じくらい、いや、それより多いくらい、感謝された喜びを届けてくれました。
「喜んでくださった!」「いい仕事が見つかったみたいです」「お話ししてたら笑ってくれました」など、こちらが嬉しくなるような報告が本当に多く、

その声を聞くたび、このイベントに参加して良かったと感じました。

まだまだ続くジョブサポーターからの報告
最初にお伝えしましたが、ジョブサポーターはボランティアです。
つまり普段は別の仕事をしていたり、ご家庭のことで忙しかったりする方々なのですが、その中には、お友達がイベントに参加していた、という方もいらっしゃいました。(写真とは別の方です)その方からは「家族で参加して、手分けして事業説明に参加したそうです。

家族のお1人がいい仕事を見つけた!ここに入りたい!って興奮していましたよ」という報告もいただいています。
その方は無事、希望の仕事につくことができたのでしょうか。それも気になるところですが、それより嬉しいのは、「受け入れられる企業を見つけていた」ということです。

このことは私だけでなく、ジョブサポーターも実行委員会の面々もうれしい成果だと思います。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後にちょっとだけ宣伝
今回は私たちジョブサポーターが、少しでも皆様のお役に立てたかなと思っております。そんな皆様にちょっとしたお願いがございます。

 当ジョブサポーター事業、すごく、すごく頑張っております。
今回のイベントを機会に名前を憶えていただけると幸いです。
 気になった方はX(旧:Twitter)やInstagramもやってますので、調べてみてくださいね。
というわけで、ちょっとだけ宣伝でした。

これからもゆいジョブでは、今回の「おしごと発見フェア」のようなイベントや、働く障がい者のためのサービスなど、計画がてんこもりだと聞いてます。私たちも全力でお手伝いしていきますので、これから何があるのか、ワクワクしながらお待ちください!

(文:ジョブサポ事務局コーディネーター新里)

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。