ゆいストーリ誕生物語Vol.3~曲誕生~

曲は明るいイメージでいこう♪

作曲イメージを検討する際に、出てきた意見はさまざまで、

・みんなで踊れる要素がほしい
・沖縄音階が組み込めないか?
・覚えやすいフレーズがほしい
・ラップパートを入れてはどうか?
・etc…

といった感じ。

結構ワガママな要望のオンパレードですが、そこはゆいジョブ実行委員随一のアーティスト、赤嶺さんにすべてを託し曲が少しずつ形を表してきました。

試作その1:沖縄音階導入

実行委員で作曲案を出していく過程で、沖縄音階とよばれる「ドミファソシド」の5音を使った曲作りの提案がありました。

この無茶ブリ、赤嶺さんは短い制作期間の合間を縫ってチャレンジしてくれて、実は曲として完成したんです‼ すごいですよね⁉

でも同時並行で制作を進めていた7音階バージョンの曲と聞き比べ、沖縄音階バージョンの制作進行は制作期間の関係もあり、いったん中止が決定。実行委員しか知らない幻バージョンとなったのです。

試作その2:ラップパートの導入

覚えやすいフレーズと、みんなで踊れる要素が欲しいといった要望への回答として、なんと赤嶺さんはラップパートの導入‼ ラップ用の歌詞も追加し、かなり気合の入った曲構成を提案してきました。

かなりチャレンジングな楽曲に仕上がっていたのですが、曲の長さが約8分… YouTube等で視聴してもらうことを考えると、長くても5分前後の尺に納めないといけないといった制約もあり、この曲も幻バージョンとなったのです。

曲の誕生

こうした紆余曲折を経て、めでたく曲が完成☆ 当初録音環境に難があったため、改めてスタジオを手配して録音し、ゆいジョブソングの作曲が完成したのです♪。

ゆいジョブソング(仮)♬

続く

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。