ゆいジョブ!実行委員研修会 in宮古島①

沖縄本島から南西に300キロほどの位置にある大小さまざまな島から成り立つ「宮古諸島」

宮古島・伊良部島・下地島・多良間島・来間島・池間島・大神島・水納島の8つの島があります。主な産業が農業や観光といわれる宮古島で、就労支援事業所はどういった取り組みを行っているでしょうか。今回は宮古島で行われた2日間の研修の様子をお届けいたします。

【NPO法人マーズ 就労継続支援B型事業所 くこりもや】さんを見学

室内にお邪魔すると、様々な作業工程を行っている利用者さんがいらっしゃいました。作業や訓練内容は本人の希望、体調に合わせながら相談しながら取り組んでいるそうです。

月桃繊維加工の様子↓

宮古新報エコバック作り、紙パックポーチなど↑

それぞれの障害特性に応じて、作業がしやすいように道具や装置を使用して工夫しながら作業を行っている様子がありました。

マンゴーハウスでの作物の管理作業や収穫も行っているそうで、ハウスの中も見せていただいきました。

交じりっけなしのマンゴー100%ジュースは、とても濃厚で贅沢なお味でした!

農業に関する作業や室内での手工芸のほか、施設周辺の花壇の手入れや鉢上げ作業、除草や水やり、花植え、園芸用土づくりなど、季節や天候に合わせて環境整備の作業も取り入れているそうです。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。